木工房♪休憩室♪を変更します
<<  作成日時 : 2008/02/26 12:30 
プロバイダー変更に伴い、ブログアドレスの変更を行います。
なかなか大変でしたが、やっと新しいブログが開設できそうですので、
今後ともよろしくお願いいたします。
新しい休憩室はこちら 
 
 
プロバイダーの変更は大変だ。
<<  作成日時 : 2008/02/25 21:10  >>
利用プロバイダー変更に伴い、工房のホームページなどを移動しています。
それにしてもややこしい。
かなりまめな人でないと、訳が分からなくなると思う。
多分、管理運営する方の都合に合わせているのだろう。
このブログも、このまま継続できるかどうか分からない。
だれでも無料で開設できると書いてはあるが、別の箇所では、会員解約の場合は3ヶ月でブログも終わりだと書いてある。
どちらがどうなのかさっぱり分からない。
結局、今までのものは終わりで、また新たにしなさいと言うことなのか・・・。
年金のややこしさとあまり変わらない。
ここのところが本当のサービスなのに、・・・。
もうしばらく、このブログでいきたいと思いますが、変更の可能性がありますので、よろしくお願いいたします。
まあ、しかし、ややこしいことだ。
新しいホームページはこちらです。
ブログの変更等もこちらで分かるようにいたします。 
 
 
今日は寒い
<<  作成日時 : 2008/02/24 21:04  >>
最近、テレビのコマーシャルで盛んにeo光が流れている。プロバイダー料がいらない。
魅力だ。回線料にプロバイダー料・・と、少々困っていたので早速飛びついた。
少しでも安くなるように思い切って変更することにした。
もう工事は終わった。ワイヤレスルーターで、LANケーブルでつなげば、インターネットがつながる。ところが、無線ではどうしてもつながらない。説明書を何度も読んでやっているが、つながらない。だんだん面倒くさくなってきた。
有線でできるんだから・・・、まあ、またゆっくりやってみよう。
このブログはBIGLOBEを使っているが、BIGLOBEはもうすぐ解約する。
そうなるとこのブログはどうなるのだろうか・・・?
そういえば、ホームページもBIGLOBEだ。
こりゃ大変だ。早く解約しないと両方から請求がくることになる。
それにしても、今日は寒かった。朝自宅を出るとき外は0度、道路の電光掲示はマイナス2度、どっちが正解なのかは分からない。
工房まで道の凍結はなかったが、工房に着くや薪ストーブの薪の準備をした。
それでも、さすが薪ストーブは暖かい。
すぐに20度近くになる。今週1週間はまだ寒いようだ。 
 
 
明日は冷えるとのこと
<<  作成日時 : 2008/02/22 22:23  >>
昨日、今日は随分穏やかな天気だ。
朝から定期的に診察を受けている病院へ。
血圧は上が128、下が76、「いいですね」とのこと。
200まであった血圧、本当に信じられないくらいだ。
今日は仕事を休み、病院の後は工房に向かった。
今日は薪ストーブをたくことなく、石油ストーブだけで作業場は暖かだった。
工房に向かうときも、帰路につくときも井手町の山越えだった。
落ち葉の間から、タンポポがもう顔を出している。
明日はまた午後から冷えるらしい。
工房と峠は2度の差、自宅と峠は5度の差、峠を通ることができるかどうかは自宅を出たとき6度以下であればやめるし、工房を出るときは4度以下ではやめることにしている。
念には念。
 
 
手作りアートの店に出向く
<<  作成日時 : 2008/02/12 18:50  >>
今日は工房ではない勤務の日。終わってから工房に向かったのでは、ガソリンの無駄。
職場から工房まで25キロ、工房から自宅まで29キロ。ガソリンの節約と言うこともあって、今日は工房へは出向かなかった。
その代わり、日頃買い物などにはなかなか行かないので、今日は買い物の日とした。
八幡市にある「ムサシ」の「アークオアシス」だ。手作りアートの材料がかなり充実している。
日頃考えていたことを具体化させるために、こんな店を時折訪ねる。
今日は、しおりの紐とダボ、切り絵の書籍を購入。
また楽しみが増えた。 
 
 
主婦は今、国産を選ぶ
<<  作成日時 : 2008/02/09 22:25  >>
餃子の事件があってから、主婦は買い物で中国産より国産を選ぶという。
値段がかなり違うにもかかわらず・・・。
ここでふと思い出すことがある。
以前、ミート・・なんとかと言う北海道の会社での偽装で、
「安いものを求める消費者に問題がある」という発言を思い出す。
何も肩を持つつもりはないが、様々な矛盾を感じる。
現に私も安いカメラを探して購入している。
先日、ブラジルの方と話す機会があったが、その方曰く、
「大きな会社がみんな東南アジア・中国にでている。日本人が自分の国で働く場所をなくしている。それが不景気につながっているのではないか・・・」。
その通りだと思う。
ややこしい話は分からないが、国内でできることは国内で、
地方でできることは地方で、
地元でできることは地元で・・・・
と、思うのだが・・・・、やっぱり安い方がいい・・・・・。
国産を選ぶ主婦の皆さん、今後もそう願いたいものだ。
日本のために・・・・。 
 
 
カメラ購入
<<  作成日時 : 2008/02/09 21:59  >>
いつも大きなカメラをカメラバッグとともに持ち歩いている。
ついついレンズも一緒に持ち歩く。
以前から、ポケットにはいるくらいのカメラが欲しかった。
やっと購入。 Panasonic DMC-FX33
今日届いていた。
早速充電。
なんと小さいことか。驚きだ。
近くの電気店で34,000円の値札、勿論値切ってみたが28,000円が精一杯とのこと。
通販の安いところでは22,000円、SDカードを入れても25,000で購入できる。
結局、通販の中でももっと安いところを探し、そこで購入した。
安いに超したことはないが、こんなことをしていればますます地域の店が衰退する。
それは分かっているのだが・・・・。
 
中国の餃子?
<<  作成日時 : 2008/02/02 21:39  >>
連日、餃子のニュース。
中国を非難するつもりはないが、、以前からの経過もあってつい、「また中国?」と、思ってしまう。
それにしても、「吉兆」の偽装・・・、もう忘れるくらいの偽装のオンパレード。
結局、利潤を追求する中で行われている。
「もうけようと思うな」と言うつもりはないが、やっぱり何かおかしい。
100均では、「これがどうして100円でできる?」と思うものが山ほどある。
何か変だ。
どうすれば解決するのか。分からない。
それでも、人の顔が見える手作りが必要ではないかと思う。
便利さ・たやすさを求めて進んできた文明が、今様々なところでその弊害が出ている。
「ほどほどに」がいいのではないか。
今更いってもしょうがない! 後には引けない。
じゃあ、どうする?
・・・・・   ・・・  ・・・
このことが、若者の未来を暗くする元凶なのかもしれない。
やっぱり手作りだ。
作った人の顔が分かる手作りだ。 
 
 
今冬一番の冷え込み
<<  作成日時 : 2008/01/14 07:56  >>
1月14日朝
今朝は随分冷え込んでいる。
昨年末から今年にかけ一番の冷え込みだ。
昨日も峠越えで帰路についたが、峠付近は0度。少し雪もちらついていた。
地面の熱でまだ凍ることはなさそうだ。
それでもノーマルタイヤなので、スリップしないかと慎重に運転。
明日の朝は、地面は凍てついているだろう。
実は、1年前は暗くなるとほとんど峠を越えることはなく、下のやや大回りを利用していた。
今日も朝から工房に向かうが、今日は峠越えはやめようと思っている。
それにしても、先日峠道でイノシシに遭遇し、カメラをもっていなかったため写真に納めることができなかったので、その後助手席にカメラを置きいつでも撮せるよう心づもりしているが、一向に出会わない。
当然と言えば当然、私も初めて遭遇したくらいだからそれほどいつもというわけにはいかない。
冬の山道は殺風景だ。
春になると、この灰色の中から淡い黄緑色が増えてくる。
そして、紫や黄色、白の小さな花が咲き出す。山々は様々な緑が明るくしてくれる。
そして、秋になると一面の紅葉。
1年のこの大きな変化が、たまらなく嬉しい。
そして、時に猿と出会い、鹿やリスに出会い、イノシシにも遭遇する。
なんと贅沢な日々。
改めて、感謝の気持ちがわいてくる。
 
 
初めてイノシシに遭遇
<<  作成日時 : 2008/01/07 21:02  >>
先週土曜日、工房から帰りの山道でイノシシに遭遇した。
夕方6時過ぎ、工房を出た。暗くなってからの山道は以前避けていたが、かえって走りやすい。むしろ明るい内の方が対向車の心配がある。
峠の少し手前、なにやら大きな物体が道路に、すぐイノシシだと分かった。
なんと3頭ほどが道路から動かないので、前に進めない。すぐ写真を撮ることを考えた。
残念ながら、いつものカメラは車に積んでいなかった。携帯電話のカメラでと思い、携帯電話を手にしたが、最近換えたばかりで、すぐに準備ができなかった。そうこうする内に道路左よりまだ別のイノシシが現れ、そろって今度は右斜面の林の中へ消えていった。
なんとその数5頭。結局写真は一枚も撮れなかった。
後で思うとその間一瞬だったと思うが、随分長い時間に思えた。
使い慣れたカメラをいつも身近に置いておかないとだめだと反省。
昨日も今日も、カメラを準備して峠を越えるが、もう遭うことはない。
今日は、帰路、知人の六臂窯さんを訪れた。イノシシの話もした。
過日リスを見たことブログに書いていたが、それは「イタチ」じゃないかと言われる。
後で何を言ってもだめだから、やっぱりカメラをいつでも準備しておきたい。
それにしても、イノシシだ、リスだ、鹿だ、・・・と、のどかな話だ。
私など、山の中で生活したこともない者が、無責任な発言をするのはきっとおしかりを受けるに違いない。
大都会に人々が集中し、田舎の多くの若者も皆都会に出て行く。
老人たちだけがイノシシや鹿の住む田舎に残される。
住宅の郊外には、大型店が進出し、小さな店が跡形もなく消えていく。
やっぱり何かおかしい。
休日になると都会の人たちは、それもちょっとばかり自然の好きな都会の人たちが、自然を求めて田舎を訪れる。
これもやっぱり何か変だ。
コメント(1件)
内 容 ニックネーム/日時
私達(宮さんも)田舎に取り残された老人じゃないでしょう?自然の好きな都会人?いやいや、田舎のドツボに落ちた老人かな!?
リスなんて可愛い物だ、いてもいなくても。
熊が出没したと騒ぎ立てている人がいる。
本当にいたら大変だ!宮さんの車の前に仁王立ちとなれば、カメラをお忘れなく! roppi
2008/01/08 21:18
 
 
初詣
<<  作成日時 : 2008/01/01 20:35  >>
今日は朝から近場の八幡八幡宮へ初詣。
毎年、年の初めになぜか足が向かっている。
別に神頼みをするわけではないが・・・。
これは自分のけじめかもしれない。
いつもなら、車でほぼ頂上の駐車場まで行けるのだが、今朝は違っていた。
通行止め、結局、京阪八幡駅側の駐車場に止めた。
正月だから高い。市営の駐車場も正月特別料金で1500円。
車が並んでいる。
結局、私設の場所で1500円のところがあったのでそこに止めることにした。
ケーブルカーに乗り頂上の八幡宮へ。
おみくじは、下降運とか。心して事に当たれということだ。
私が茶の木で作っている「しおり」と同じようなものを竹で作っているのを購入した。
きれいな仕上がりだ。しかも300円と安い。いろいろ参考になるので、もちろん購入した。
帰宅し、今度は和束工房に向かった。
井手町の山越えだが、一台もすれ違うことはなかった。
全長30センチほどのリスに出会った。
以前にも見たことがある。帰ってから妻に話すと、イタチかネズミじゃないかと言うが、グレーの毛で尾はふさふさしている。山リスに違いない。でも、本当のことはわからない。
年賀状が1日に配達されるように出したかったが、結局昨晩完成し、今朝投函。
今朝自宅に来たものと工房に来たものの内、まだ出していなかった方へ、工房で賀状を作成。(実は名簿作成のミスでいつもいただいているのに出していなかった方が大勢)
完成したときは、もう薄暗くなっていた。結局木工作業はできなかった。
今日は1月元旦、早く我が家にも帰らなくては・・・と工房を後にする。
年末に工房訪問して頂いた京都北山クラフトの職人さん(実は、私の中学時代の恩師)から、お礼の頼り。
恐縮するほど喜んで頂けたようだ。獅子鍋を囲みながら木工の話に華が咲いた。
本当に昨年1年間で実に多くの方に来て頂いた。
人にふれ、お話を伺うことで、私の人生の肥やしになっている。
その話は、多くの方たちの人生そのものだから大切にしたい。
明日は、孫たちが自宅に来てくれる予定だ。 
 
 
明けましておめでとうございます
<<  作成日時 : 2008/01/01 08:12  >>
明けましておめでとうございます
2008年元旦
いつもどおりの朝。
妻と「明けましておめでとうございます」を交わし、愛犬にも「おめでとうさん」と声をかける。
何か少しだけ違った朝。
一年の計は元旦にありと言うが、あまり大きなことを考えても実行できなくては何にもならない。
兎に角、欲に走ることなく勉強を続けたい。
とかく暗いニュースの多い昨今、愚痴や不平の浮かびやすい心境だが、このブログでは楽しいことを並べたいと思っている。
今年もよろしくお願い申し上げます。